SSブログ

宮本笑里 リサイタル 宗次ホール 観光 [Emiri]

仕事でパタパタしており停滞してたブログ再会の活力を与えてくれたのは。。。
やはり天使の笑里さんでした[ハートたち(複数ハート)]

久しぶりの名古屋だし、プチ観光も兼ねて早めに現地入りしました。
5年ほど来てないと思うのですが、街並みの変化に都会性を感じました。
ランチは味噌カツでもと考えていたのですが、暑さに負けてカフェに入ってしまいました。
腹ごしらえ完了し、目的のひとつであったレンブラント展観覧に向けて名古屋市美術館へ。

名古屋市美術館.jpg
名古屋市科学館.jpg

都会の街並みから突如目に入ってくる名古屋市科学館と共に白川公園内にあり地図に頼らずに
到着できました。入口は閑散としてましたが展内に入ると結構な人がいるし、サイズが小さい版画
という事も影響してか、進み具合が遅かったです。
全て見終わるまでに2hほどかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと疲れましたが、笑里さんも感銘を受けた光と闇、白と黒を引き立たせる技法は
これが本当に版画なのか[exclamation&question]と思うほど魅力に溢れていました。
そしてちょっと嬉しかったのが初版のような、ここぞという時に使われる紙が和紙であり、当時からその素晴らしさが西洋で知られていたということです。確かに横並びで見比べると奥行きの深さという感じが和紙の版画にはありました。
レンブラント.jpg

レンブラントで感性が研ぎ澄まされた?という事で、次はメインのリサイタル会場である宗次に向かいます。

つづく[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

笑むエヌ

レンブラント展の素晴らしさは感動しますね。

レンブラント展に笑里ちゃんのコンサートを一緒に楽しめる幸せはないですね。
by 笑むエヌ (2011-07-17 05:56) 

cafe-zeroの店長

Marina Grandeテーマ曲ですからね~ぇ
見ておきたいです
  (>_<)
by cafe-zeroの店長 (2011-07-17 09:39) 

joyjoy

レンブラント展も堪能されたみたいですね。

去年の京都でのハプスブルグ展は中に入るまでが1時間、中は駆け足で30分でしたからね~。。(@_@)


by joyjoy (2011-07-17 10:05) 

あつし_makibao

笑むエヌさんのサポートがあり今回の名古屋が成り立ちました。
ありがとうございました。

by あつし_makibao (2011-07-17 10:26) 

あつし_makibao

店長ありがとうございます。
音声ガイドのナビゲータが(辰巳磨郎さんじゃなく)笑里さんだったら
ファンとしては更に嬉しいのでしょうがね。

by あつし_makibao (2011-07-17 10:30) 

あつし_makibao

joyjoyさん、ありがとうございます。
私はハプスブルグ展を見逃したので、今回は是非の思いが強かったです。
当初、科学館も入ろうと考えてましたが、その日は休館でした。
結局時間的にはそれでOKだったので良かったかも。


by あつし_makibao (2011-07-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。