SSブログ

金子三勇士 ピアノリサイタル 京都コンサートホール [リサイタル]

6/6(水)金子三勇士さんのリサイタルに行ってきました。
先月の松田理奈さんとの共演演奏で始めて知り、その演奏ぶりに興味が出てきて今回聴きに行きました。
ホールに入り、まずはサイン会の有無確認してCD購入[るんるん]
今後の新星ピアニストではあるものの人気定着には一息なのか、CDの売れ行きは今ひとつだった気がします。でもホールの入りはまずまずで小ホールながら7、8割の席は埋まっていました。
子連れの方、老夫婦、そしてピアノの先生らしき女性が結構いたような気がしました[ぴかぴか(新しい)]

プログラム

リスト:ハンガリー狂詩曲第12番
リスト:コンソレーション 第3番 変ニ長調
リスト:ラ・カンパネラ
バッハ:フランス組曲第6番
リスト:メフィストワルツ第1番

休憩

バルトーク:6つのルーマニア民族舞曲
バルトーク:セーケイ人たちとの夕べ
バルトーク:オスティナート
ドビュッシー:子供の領分
バルトーク:ピアノ・ソナタ

急遽購入したチケットだったのですが、二列目中央左よりの良席で迫力ある演奏が楽しめました[グッド(上向き矢印)]
先日の共演時には見られなかった全身を使っての激しいアクションを伴った演奏は、とても22歳の若者には思えませんでした。MCもなく淡々と進むプログラムには私としては物足りなさも感じていましたが、演奏最後に色々と話してくれました。

三勇士という名前は芸名ですか?とよく聞かれるのですが本名なのです。
音楽とは全然関係なく、三番目の子供で、勇者のように、そして武士のようにという思いが込められたようです。
日本とハンガリのハーフで...まあ詳細はパンフに色々と書かれている通りです。
あっ、ハーフですがちゃんと日本語話せますので[わーい(嬉しい顔)](相変わらず愛嬌のある笑顔です)

京都でのリサイタルは初めてですが、子供の頃、2歳と11歳の頃にに観光で二回来ました。
清水寺が高くて怖かったこと、金閣寺から銀閣寺に回ったときに、えっ?銀じゃないの?と落胆した事を覚えています。(笑)
もっと観光したいのですが、今では駅、ホール、ホテルの行き来だけになってます。

今回のプログラムは結構衝撃的に感じられたと思いますが、演奏する私も衝撃的でした。今回のテーマは”尊敬”でした。私が初めて好きになり尊敬したのが後半のバルトークでした。その後にリストが好きになり、そのリストが尊敬してたのがバッハ、そしてバルトークが尊敬していたのがドビュッシーという事で間に入れました。(最初、つまり幼少期にバルトーク好きになるって、どんな子供だったの?!)

話が長くなりましたね。
プログラムは激しかったので、アンコールの方はしっとりとした曲にしました。
ショパンの雨だれです。

アンコール
ショパン:雨だれ

演奏後の拍手の中でピアノをなでたり、自然な笑顔が好印象のナイスガイ三勇士でした[ぴかぴか(新しい)]


そしてサイン会に。
並んでいたのは30人くらいだったでしょうか。しかし一人一人と会話や握手もされていて、結構時間をかけてサインされてました。ファンには嬉しいですね。

あ:衝撃的な演奏に魅了されました。
三:ありがとうございます。
あ:先日、大阪シンフォニーでも聴かせて頂きました。
三:松田理奈さんの[exclamation]
あ:はい、デコチョコを、、、
三:あっ、あの時の! ありがとうございました。

あ:あの写真ご一緒お願いできますか?
三:いいですよ。
 (握手しながらの写真を撮って頂けました。とても柔らかなグリップにびっくりしました)
あ:また、どこかで演奏聴きにゆかせて頂きますね。
三:是非お願いします。

最後はスタッフと私(と友達)で拍手でお見送りしました。間近でニコリと愛嬌のある笑顔を頂き、私の仕事疲れも吹き飛びました。頑張って平日にリサイタル聴きに行くのも良いかも。。。と思いながら帰路につきました。
これからの金子三勇士さん、期待の星かもね。

三勇士サイン.jpg


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

Y.M

なるほど!サイン会の有無を確認・・;まだまだ行きなれていないなぁ私(笑)。
共演の時はあくまで伴奏者ですからね( ・∀・)bグッ!

男性の音楽家は、握手や写真の対応可なのですね~。
うんうん、ますますの活躍に期待しましょう!
by Y.M (2012-06-08 19:08) 

joyjoy

えっ?「さんゆうし」じゃなかったの!?(>_<)

「みゅーじ」ねえ。(-_-メ)

平日に京都にコンサートというのはオシャレでいいじゃないですか。(^O^)/

でも、ジョイジョイはあまり手を広げないようにしているので・・・。
by joyjoy (2012-06-08 22:11) 

あつし_makibao

Y.Mさん
私もマダマダ行きなれてないですよ。
多分、女性音楽家だと言いたい事も言えずに終わると思いますよ。

でも、金子ミュージさんの”ラ・カンパネラ” 素人の私が聴いても
相当凄いのが分かります。
今回は理奈さんの時に聴いたこの曲の演奏があるから、もう一度聴きたい
から行きました^^  

by あつし_makibao (2012-06-09 00:07) 

あつし_makibao

joyjoyさんは日本全体を手で抱えるほどの活動範囲じゃないですか^^  

今回初めて平日水曜にリサイタル参加したのですが、帰りは週末のような気分高揚状態になり、残り二日の仕事がきつかったです(*o*)




by あつし_makibao (2012-06-09 00:13) 

笑むエヌ

握手しながらの写真いいなぁ。

昨日の理奈さんのコンサートは行かれなかったのですね・・・東京ですが。
平日は、仕事との折り合いで行けるか難しいですね。


ところで、「ひこにゃんキャンディー」さんに改名されるのですか?
ワイルドなコメント期待しております!
by 笑むエヌ (2012-06-09 12:25) 

あつし_makibao

笑むエヌさん。
ひこにゃんキャンディーは理奈さん向けになってしまいましたね^^
昨年、名古屋公演時のブログコメント時に、プレゼントしたひこにゃんキャンディー名でアップしたのがきっかけです。


by あつし_makibao (2012-06-10 00:42) 

cafe-zeroの店長

日付入りでフルネームのサインは貴重なものになるでしょうね
  (o^-')b

by cafe-zeroの店長 (2012-06-10 07:38) 

あつし_makibao

あつし@韓国

店長、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。まさかの日付入りで嬉しかったです。

ところでcafeの方がログイン出来ないのですが
何かあったのでしょうか??

by あつし_makibao (2012-06-16 21:00) 

MR.K

共演ではなくリサイタルだったのですね
色々聴きに行くとますます色々聴きに行きたくなりますよ
平日昼間は気合入れて行くしかないですね
by MR.K (2012-06-29 23:58) 

あつし_makibao

Kさん。
平日は微妙に仕事が手につかないけど、参加できた喜びも倍増する気がしましたね^^
by あつし_makibao (2012-07-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。