SSブログ

横山幸雄ピアノコンサート 若き音楽家との饗演 @京都 [リサイタル]

11月4日(日) 京都大谷ホールで開催されたコンサートに行ってきました。
お目当ては勿論、松田理奈さんですがピアノトリオにも興味深々だったので楽しみにしてました。

東本願寺の横にある大谷ホールは町の公民館的な雰囲気がある建物でした。
全席自由席だったので開場45分前に到着して並ぶと、既に何名かのご年配方々が
いらっしゃいました。待っている間に聴こえて来るリハーサルの音にワクワク[揺れるハート]
あっと言う間に開場時間に。

大谷ホール.jpg
席はピアノの演奏状態が良く見える最前列の左よりを確保しました。
演奏後のサイン会もあるとの事で、CDを購入しました(大好きな ラ・カンパネラが収録されているのを購入)
スタッフに共演者もサイン会に参加されるのか聞くと、横山さんだけとの事[バッド(下向き矢印)]
でも、要望は伝えておきます。と良い答えを頂きさらにワクワク[ハートたち(複数ハート)]
そうこうしている時に、Kさんと遭遇。ワクワクと通り越してビックリしました。
意欲的な活動をされているKさんの話を色々と聞かせていただきました^^

さて開演♪  
ピアノ:横山幸雄
ヴァイオリン:松田理奈
チェロ:上村文乃

プログラム

1部 ピアノソロ
{ショパン}
      バラード第3番    変イ長調 Op.47
      ノクターン第14番  嬰へ短調 Op.48-2
      ポロネーズ第6番   変イ長調 Op.53 英雄
{ドビュッシー}
      ベルガマスク組曲より 月の光
      喜びの島
{リスト}
      愛の夢第3番
      メフィストワルツ第1番

2部 ピアノ三重奏
{チャイコフスキー}
      ピアノ三重奏 イ短調
      偉大な芸術家の思い出に Op.50

アンコール
 ・チェロ    カサド:親愛なる言葉
 ・ヴァイオリン クライスラー:前奏曲とアレグロ
 ・ピアノ    リスト:ラ・カンパネラ

写真で見る横山さんはキザな感じもするのですが、実物は優しい瞳をもった紳士という印象でした。
(でも、騎手の横山典ちゃんに似ている!と思った)
冒頭にMCが入りましたが、その後は7曲連続で弾かれました[るんるん]
MCでは、京都の印象、ピアノトリオが一番ソリストの味が堪能できる組み合わせである事、
チェロの上村さんとは彼女が高校時代からの知り合いである事、松田さんとはゲーデ先生を
通じての知り合いである事などを話してました。

横山さんの演奏は初めて聴きました。激しい曲と優しい曲とを交互にいれた組み合わせは
聴きやすかったです。優しい曲でみられる柔らかでしなやかな指使いのタッチが私には印象的でした。
それにしても1部は譜面もなく弾ききるのですから天才というか、プロですよね[exclamation×2]

休憩をはさんで2部に。
セットされた椅子の配置から、前半の座席では理奈さんが良く見えないと判断して。。。
左よりに移動攻撃かけました。Kさんの横が空いていたのはラッキーでした(最前列右より)。
理奈さんは黒の衣装で登場。両肩も開放された衣装から、人妻になっても餅肌は不変!
と判断できました[わーい(嬉しい顔)]
入場するなりプチハプニング! 理奈さん、椅子の高さが高いようで調整しようと試みるが
レバーが硬いようで。。。ちょっとイラッとした表情も一瞬、エイ!と力入れてレバー回す姿は
まさに”お母さん”の雰囲気だったかも^^ そういえばお腹もかなり大きくなって目だってました。

ピアノトリオは冒頭の横山さんの説明にもあった通りで、各ソロの良い所がミックスされる感じが
心地よく感じました。ピアノには無い部分を補うチェロ、そこにヴァイオリンが重なる。。。
という印象を強く感じました[るんるん]
ピアノトリオ演奏後、子供達(女の子)による花束の贈呈もあり和やかな雰囲気で演奏が終了しました。

でも。。。ここからのアンコールがまさに第三部でした[むかっ(怒り)]
各ソリストの演奏はまさに一球入魂ならぬ一曲入魂!
上村さんのチェロ演奏。。。とてもダイナミックです。最前列だと彼女の息遣いも聞こえましたし!
チェロのソロって初めてだったのですが迫力のある音で、深いというか、渋いというか 魅力的に感じました。

理奈さん、アンコールの時は素足で演奏されてました。相変わらず素晴らしかったです。
(最前列よりも良い特等席で聴かれた(お腹の)お子さんは羨ましい、きっと良い音楽家になるでしょう)
アレグロは大坂シンフォニーでも聴いた曲だったので、なんとなく違いも感じました。
それがヴァイオリンの変化なのか、彼女の体調によるものなのか。。。
でも色々なことを経験されて新たな進化を遂げる予感を思わせる良い演奏だったと思います[ぴかぴか(新しい)]

横山さんのアンコールはラ・カンパネラ。。。
サイン用に買ったCDがラ・カンパネでした。アンコールで聴けるなら別のにしておけばとの思いも湧きました。以前に聴いた金子三勇士さんの演奏とは違う、何と言うか異次元空間の感覚に導かれるような演奏でした。ブラボーも出ましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

サイン.jpg

そしてサイン会へと
CD購入時の要望が受け入れられたのか分かりませんが、3人とも出てこられていました。
まずは横山さん。
あ:素晴らしい演奏に感動しました。
横:ありがとうございます
あ:これ、地元のお土産です(中身はひこにゃんキャンディ)
横:わざわざ、ありがとうございます(気さくな受け応えに好感)

つづいて上村さん
あ:迫力ある演奏に圧倒されてしまいました
上:(にこにこ)
あ:これ。。。お土産です。ひこにゃんキャンディです。
上:えっ、ありがとうございます。嬉しい。

最後に理奈さんへ。
でも私の前に居たKさんとの会話が随分弾んでいて、私もそこに加わり聞いてました。
一段落してサインを頂く。
あ:素敵な演奏でしたね
理:ありがとうございます。
あ:私、大坂シンフォニー以来で。。。今回は三銃士じゃなくゴレンジャーです
理:(ゴレンジャーにピクンと反応!)いつもありがとうございます。
あ:これお土産です。今回はデコチョコじゃないです。
理:(更にピクンと反応!!)え? 何ですか?
あ:村治佳織さんお勧めのサボンドタワラヤ。。。石鹸のセットです。
  あと、ひこにゃん絆創膏も。
理:これ可愛いーーっ。ありがとうございます。
(このあたりからKさんの逆噴射攻撃がはじまり、3人でしばしの会話を楽しませていただきました)

全員のサインも終了しましたが、関係者さんとの会話など和やかな雰囲気もあり撮影されてる
方もいました。その雰囲気に便乗して、理奈さんのもとに戻り写真ご一緒をお願いしてOK頂きました。
Kさんが居てくれたので、良いツーショット(お腹の子を入れて2.5ショット?)がとれて
最高の一時を味わえました。

その余韻を保ちつつ会場を後にして、京都駅に向かいました。
少し肌寒い風が妙に心地よく、幸せな1日となりました。

サボンドタワラヤ.jpg
ひこにゃん絆創膏.jpg
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

joyjoy

理奈さんと2ショット撮れたんですか~?

所属が変わってからガードか厳しくなったと聞いていましたが。(^_-)

ひこにゃん絆創膏、井伊じゃないですか?(^_-)-☆

今週は久しぶりにコンサート参加です。(2本)
1本はオールスタンディングの可能性大です。(^O^)/
by joyjoy (2012-11-07 10:32) 

cafe-zeroの店長

逆噴射攻撃
  なんやて!!(゜∀゜;ノ)ノ
母体に影響が無ければ良いのですが
  (^◇^)
贅沢な名曲コンサートだったようですね。。
by cafe-zeroの店長 (2012-11-07 19:02) 

oto

みんな しらんまに 腕あげはりましたなぁ

by oto (2012-11-07 22:23) 

あつし_makibao

joyjoyさん
そうなんです、写真撮れましたよ。目も閉じてなく良い写りでした^^

井伊でしょ。 これで怪我もナオスケん。。。(苦しい)
by あつし_makibao (2012-11-07 22:37) 

あつし_makibao

店長も居るのでは?と結構探していたのですよ。

はい、ムーンウォークで前進すると見せかけて後進する逆噴射攻撃だったかも^^
by あつし_makibao (2012-11-07 22:40) 

あつし_makibao

otoさん。
はい、睡魔から身を守る腕をあげましたYO^^
by あつし_makibao (2012-11-07 22:42) 

MR.K

あつしさんお疲れ様でした♪
お~かなり詳細に記憶されていますね
私最近記憶には全然じしんがなくて...

ひこにゃんグッズは結構販促技かも!
私もグッズで攻めたいところですがパッとしたのがなくて
私も身近なものを探してみよっと
by MR.K (2012-11-07 23:12) 

あつし_makibao

Kさん
コンサート行く回数が少ないから憶えているだけですよ。

販促技ですか^^
ゆるキャラ殿堂入り的なひこにゃんですから、グッズも色々あるのですが
絆創膏は私も結構気に入ってます。
by あつし_makibao (2012-11-07 23:25) 

笑むエヌ

今回のセレクトいいですね・・・。

理奈さんとの写真、いいなぁ。

先週はゆっくり休ませてもらったので、今週からまた遠征です。
by 笑むエヌ (2012-11-08 00:07) 

あつし_makibao

笑むエヌさんの写真集には到底及びませんが、嬉しかったです^^



by あつし_makibao (2012-11-08 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。