SSブログ

金子三勇士 ピアノコンサート@米原 ルッチプラザ [リサイタル]

2/17(日)金子三勇士さんのコンサートに行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
会場の米原のルッチプラザは、近くに伊吹山を景観できる場所にありました。
雪化粧した伊吹山。。。良い感じでした[ぴかぴか(新しい)]

ルッチと伊吹山.jpg

今回のサブタイトルは”金子三勇士とルッチの未来のピアニストたち”との事。
昨年に同ホールにて子供年代別ピアノコンクールが開催されて、その時に
審査員としても参加し、またアドバイスされたのが金子三勇士さん[るんるん]
そして今回のコンサートで、その3人の受賞者と共に演奏披露するという内容でした[exclamation]

さて会場入り。
やはりお客さんは地元コンクール受賞者が演奏されるということで
子供達の父母や友達がづれが多く、田舎らしいなごやかな雰囲気がありました[わーい(嬉しい顔)]
私は余裕で最前列左より、奏者の指使いと横顔の表情が間近でみれる良席をGETできました[手(チョキ)]

会場案内.jpg


まずは子供達のピアノコンクール披露[るんるん]
1人2曲づつの演奏ですが、三勇士さんも是非聴きたいという事で
客席に降りてこられてました。これにはちょっとビックリでした[どんっ(衝撃)]
初々しいお辞儀と緊張いっぱいの表情が印象的な3人の子供達でしたが、演奏は
情感あふれる素晴らしい内容でした。パチパチパチパチ^^

そして三勇士さんの演奏に。

プログラム

第1部 
ショパン:バラード第一番
    : 前奏曲「雨だれ」
バッハ:「フランス組曲」第六番
  
第2部
バルトーク:「子供のために」より10曲
     : 民謡による3つのロンドより第一章
リスト:スペイン狂詩曲

アンコール
ベートーヴェン:ピアノソナタ 悲愴 第二楽章
リスト:ラカンパネラ


今回、MCに聞き入ってしまいました[耳]
バルトークは三勇士さんの半分母国であるハンガリー出身という事もありますが
子供向けピアノ教育にも熱心で、子供向けの楽曲を多数作曲されたようです。
(今回の受賞者も三勇士さんもバルトークを演奏されてました)
また、昨今の音楽にはコンクールで優勝してもなかなかプロのピアニストに
なれない問題をかかえているとの事です[たらーっ(汗)]
それは、フィギュアスケートの採点に技術点と芸術点があるように
音楽にもそれがある。コンクールでは技術点が重要視されるので
芸術要素が育たないようです。バルトークの音楽はその芸術面を育てるにも
最適な曲が多く、そして三勇士さん自身も幼少時にバルトークから
沢山学んだ経験を伝える意味合いから今回の選曲になったようです。
この企画を通して育成にも尽力される三勇士さん、、、23歳なのに素晴らしい。。。

演奏についても書かねばなりません。
リストのスペイン狂詩曲は圧巻の一言です[exclamation×2]
今回で3度目になるのですが、一番凄い演奏でした。
個人リサイタルより力が入っていたのは間違いありません[るんるん]
子供達にプロの凄さを見て欲しい、感じて欲しい、そして感じた何かから
芸術性を伸ばしてほしい。。。といわんばかりの渾身の演奏でした[るんるん]

これからも金子三勇士さんを応援してゆきたいと思います。


三勇士サイン.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

cafe-zeroの店長

バルトークの芸術性ですか・・・φ(。。)φ(゜゜)
そのあたりを聞き比べられるようになると更に楽しいでしょうね。。

by cafe-zeroの店長 (2013-02-19 21:33) 

あつし_makibao

店長、そうなんですよ。
これからバルトークをもう少し意識して聴く様にトライしてみます^^
by あつし_makibao (2013-02-19 22:54) 

笑むエヌ

金子様のMC面白そうだなぁ~。
ちゃんと聴いた事がないので機会があれば是非聴きたいです。

伊吹山が見えるとってもいいホールがあるんですね。
機会があれば行ってみたい。
by 笑むエヌ (2013-02-19 23:28) 

MR.K

23歳。。。若い!演奏家には演奏が素晴らしい方や情熱を持った方は沢山おられますが脚光を浴びる方はほんのごく一部です。皆様それぞれの道で頑張ってほしいものです。
よし私も頑バルトーク♪(^O^)/
by MR.K (2013-02-20 00:28) 

joyjoy

バルトーク、難しそうですね(*_*)

雨トークなら肩肘張らずに楽しめるけど(^-^;

by joyjoy (2013-02-20 19:54) 

あつし_makibao

笑むエヌさん
図書館と一緒にある田舎の建物で、ちょっと驚きましたが
以外にホールは良かったです^^

by あつし_makibao (2013-02-20 20:16) 

あつし_makibao

Kさん、さすがです。
頑張るトーク。。。が出るなんて芸術要素高いですね^^

by あつし_makibao (2013-02-20 20:18) 

あつし_makibao

joyさんも負けじと、飴トークですか^^

私も記事書いてる時に考えてましたが、いいフレーズが浮かびませんでした(×o×)
by あつし_makibao (2013-02-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。