SSブログ

宮本笑里 ヴァイオリンリサイタル@名古屋 宗次ホール [Emiri]

先日の1/19(土)に笑里さんのコンサートに行って来ました。
チケットは完売状態でしたが、年末に不意に電話したところ二階席最後尾席ながらGETできたのです。ラッキー![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
まずは、笑むエヌさんとひでさんと合流して少し遅めのランチに[ダッシュ(走り出すさま)]


びんちょう.jpg

時間があったから、、、じゃなく名古屋名物である、ひつまぶしを頂くことに。
店は3つ候補がありましたが、登録商標『びんちょうひつまぶし』の店を選択[ぴかぴか(新しい)]
1膳目はそのまま。2膳目は薬味を加えて。3膳目はお茶漬け。
4膳目はやはり王道のそのままに戻る!!
外は香ばしく、中はふっくら仕上がっていて非常に美味しいかったです[手(チョキ)]
(お値段¥3,100[決定]
ひつまぶし.jpg

お腹いっぱいになりましたが、やはりデザートも^^ 
シロノワール美味しいですね[揺れるハート]
シロノワール.jpg

さて会場入り。

プログラム

第1部 
エルガー:愛の挨拶
パッヘルベル:カノン
マスネ:タイスの瞑想曲
大島ミチル:風笛
服部隆之:Les enfants de la Terre ~地球のこどもたち~
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

第2部
ラフマニノフ:ヴォカリーズ
サン=サーンス:白鳥
ゲーゼ:ジェラシー
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第5番 ヘ長調 作品24「春」

アンコール
グノー:アヴェ・マリア
モンティー:チャール・ダッシュ

看板.jpg

前半は白のドレスで登場。後半はオレンジのロングドレスでした[ハートたち(複数ハート)]
個人的には白が似合ってたと思います。
トークは、イエローエンジェル設立10周年記念という背景もあり
お祝いと感謝の言葉が多かったですね。最初に使い始めたヴァイオリンは
松田さん製作の物だった、ドメニコちゃんと出会えて本当に良かったことなど
丁寧に話されてました。あ、昨秋の体調不良で参加できなかった事の
お詫びもありました。笑里さんらしいですね。
浦壁さんトークもカレーねたでした。演奏前の出前が今年初カレーだった、初詣はまだ
行けてないなど淡々といつもの”ほんわかトーク”でした[わーい(嬉しい顔)]

今回、二階席最後尾席でしたが、以外にいい点もありました。
段差は大きく前の人は全然気にならない。
さすがに裸眼では遠いですが、オペラグラスを使えばアップ満載です。
ピアノの指使いも上から目線で非常によく観察できます。
そして何より。。。音が素晴らしく響いてきます!!特にピアノが[exclamation×2]
浦壁さんのピアノ演奏の素晴らしさを改めて認識できた感じがしました。
もちろん笑里ちゃんのヴァイオリンの音色も良かったのですが、ピアノが
強調されて聴こえてくるのが新鮮でした[るんるん]

そんな中で異彩な音を醸し出したのがチャールダッシュでした。
ヴァイオリンの音色も凄いでしょ!と言わんばかりの響きが伝わってきました。
まだ進化継続中なのでしょうが、演奏後は思わずスタンディングしてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
(後は誰もいないので問題なーーい)

ただ今回、サイン会はなく[バッド(下向き矢印)] CD購入者にサイン入り色紙が付くという事でした。
天使の微笑みでドキドキ[揺れるハート]するイベントは無かったのは残念でした。
でも純粋なクラシックを楽しめた1日となりました。

宗次はまた来たいと思います。
えみりんご.jpg
  ※ このサインは失敗作なのかな?? 点が横棒に[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

joyjoy

ひつまぶし&シロノワールのあとにヴァイオリンソナタ『春』では爆睡モードに入っちゃいますよね(-.-)Zzz・・・・

2階席で聴いた事ってないな~(((^_^;)

by joyjoy (2013-01-24 16:09) 

あつし_makibao

joyさん
笑里ちゃんは上に反りながらの演奏ポーズも多いし
以外に2階席はビーム浴びれて睡魔には襲われませんでした^^

cafeのグルメ王joyさん未訪問のひつまぶしを
一足早く頂いちゃいました(^^)v
by あつし_makibao (2013-01-24 20:05) 

cafe-zeroの店長

浦壁さん気合入っていたんですね
  (^◇^)
確かにはっきり横棒ですね~
  (゜.゜)

by cafe-zeroの店長 (2013-01-24 20:53) 

あつし_makibao

店長、宗次は上に音が響く。。。と、ひでさんが申してました。
確かにそんな感じで、更にピアノは音を上に向けて開放してる構造だから
二階席に響くのかと。

サイン、、、貴重な失敗作でしょ。
笑里ちゃんの「あっ!」が目に浮かびます^^
by あつし_makibao (2013-01-24 22:53) 

MR.K

なるほど~暇潰しにひつまぶしだったわけですね。
私の記憶が確かならば一度ひつまぶしをご賞味いたしたことがありますが、ほとんど覚えていないのでまた食べたいです。

私も宗次ホールは響きの良い印象しかないので何度でも行きたいです。
by MR.K (2013-01-25 00:14) 

あつし_makibao

写真のひつまぶし...相当美味しかったですよ。

Kさんも是非^^
by あつし_makibao (2013-01-25 22:55) 

笑むエヌ

楽しかったですね~!!

サイン会なかったのは残念でしたが、笑里ちゃんの演奏素晴しかったです。

今度はひこにゃん会いに連れてってください。
by 笑むエヌ (2013-01-26 00:54) 

あつし_makibao

ひでにゃん、、、じゃ無くて...ひこにゃんですね^^

了解しましたーーっ!
by あつし_makibao (2013-01-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。