SSブログ

内田奈織 ハープ(とフルート)コンサート@西宮大谷記念美術館 [リサイタル]

先日の3/2(土)内田奈織さんというハーピストのコンサートに行って来ました。
以前、グランドハープの生演奏に魅了された事があり機会があればまた、と思っていたところに
知り合いから彼女の存在を知り、今回の駆けつけとなりました[るんるん]

大谷記念美術館は閑静な住宅街にあり、周りが庭園に囲まれた雰囲気のある建物でした。
早めに到着しましたが、その日に展示されている版画や絵画など鑑賞して時間を過せました[手(チョキ)]

さて着席、開演に。。。

美術館.jpg

プログラム♪

春の歌:メンデルスゾーン
アルルの女よりメヌエット:ビゼー
子船にて:ドビュッシー
フルートとハーブの為の協奏曲 第二楽章:モーツァルト
間奏曲:イベール
間奏曲:アンドリーセン
パンの笛より:ムーケ

休憩

五月の歌:アッセルマン
花:喜納昌吉
なごり雪:伊勢正三
日本民謡による幻想曲:ヨセフ・モルナール
朧月夜(おぼろづきよ):岡野貞一
花:滝廉太郎

アンコール...忘れました

ホール.jpg

サブタイトルに”春はそこまで♪花待ちコンサート”という名前が付けられてましたが
それにピッタリの季節感満載のコンサートでした[ぴかぴか(新しい)]
フルートとハープの共演だったのですが、このマッチングは本当に優雅で心地良かったです。
さらにバックの庭園からの視覚的なアタック、そこに時々現るネコちゃんが一段と和やかな
雰囲気を醸し出していたと思います。優雅な貴族気分を味わえた一時になりました(*´∀`*)

特に第二部の五月の歌、日本民謡による幻想曲は特にハープの優雅さを感じられる曲だったと
思います。アッセルマンは自身がハープ奏者だったこと、ヨセフ・モルナールはハーピスト全員の先生
というべき存在で、最初に日本にハープを持ち込まれたことがMCで説明されて納得ゆきました。
ハープの良さを伝える術を心得ているからこその作曲なのでしょうね[るんるん]

MCは終始お姉さん的存在の内田さんがリードして進められてました。ハープは47本の弦と7つの
足ペダルがある事などなど構造説明もありハープを理解するうえで参考になる話も多かったです。
フルートの河本さんはハニカミトークが可愛かったかな。日本民謡で披露された技は尺八を思わせる
響きを披露。どのように吹けばフルートを尺八のように響かせられるのかも研究されたようです。
また、河本さんの演奏は”笑里にらみ”を彷彿させるような雰囲気のある表情も特徴的で。。。
個人的に結構お気に入りになったかも知れません。現在、東京芸大の2年生。これからの活躍が
大いに期待できる逸材なのでは[わーい(嬉しい顔)]

演奏終了後にはサイン会もあり、ふたりと色々と気さくに話せて楽しかったです[揺れるハート]
(河本さんとは写真もご一緒できました^^)
今回は大好きなパッヘルベルのカノンは聴けませんでしたが、次回のお楽しみという事で
大満足な一日が終わりました。

プログラムとサイン.jpg
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

oto

ほほう・・みなさん それぞれにジャンルを増やしていますね・・いい趣味ですね

by oto (2013-03-12 00:12) 

笑むエヌ

ハープのコンサートは行ったことないですね。なんかすごく優雅というイメージです。機会があれば行ってみたいなぁ~。
by 笑むエヌ (2013-03-12 07:29) 

MR.K

素敵な庭園ですね♪
仕事で近くを通る事もよくあるので、近いし今度行ってみようかな。
by MR.K (2013-03-12 10:06) 

cafe-zeroの店長

ユーチューブで歌謡曲弾いておられるの聞きましたが
やっぱりハープの音色は良いですね。
私も一度聞きに行きたいと思ってます。
  (^_^)v
by cafe-zeroの店長 (2013-03-12 18:39) 

あつし_makibao

otoさん
奏者との距離が近いのは、やはり魅力ありますね^^
by あつし_makibao (2013-03-12 23:13) 

あつし_makibao

笑むエヌさん。
グランドハープの波動はハマリますよ。是非一度^^
by あつし_makibao (2013-03-12 23:22) 

あつし_makibao

Kさん
大谷美術館では定期的にコンサート開催されてるようです。
しかも無料(入場料のみ)ですよ!
by あつし_makibao (2013-03-12 23:24) 

あつし_makibao

店長
これもいいでしょ(*´∀`*)
https://www.youtube.com/watch?v=mDr2wRyknYg
by あつし_makibao (2013-03-12 23:28) 

joyjoy

ハープって演奏者が自前で持ち込むんですかね?

演奏している姿は抜群に素敵な楽器ですよね。(^O^)

みんな笑里さんを裏切って新しいお気に入りを見つけていってますね~。(>_<)

ジョイジョイも31日には名古屋まで握手会に行ってきますけどね。(^。^)y-.。o○

あっ、その前に某探偵社の秘書の方のライヴにも行くんだった。(^_-)-☆


by joyjoy (2013-03-13 09:53) 

あつし_makibao

joyさん
あ、それ話されてました。
ハープ専門の輸送業者があり、近場だと持ち込むようですが東京とかの遠距離だと、現地のハープを使用するとの事でした。

joyさんのレポートも待ってますよ^^

PS NO1は笑里ちゃんです
by あつし_makibao (2013-03-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。