SSブログ

金子三勇士 ピアノコンサート2014@米原 ルッチプラザ [リサイタル]

1/19(日)金子三勇士さんのコンサートに行って来ました。

毎年恒例の行事になりつつある
”金子三勇士とルッチの未来のピアニストたち”というイベントです[るんるん]
今年で3回目を迎え、今回のコンクール受賞者に加えて
過去の受賞者も参加しての演奏披露会でした。
金子さんが審査員、及び特別講師をされるスタイルは同じです。

ルッチ会場.jpg

前日に降った雪のつもる伊吹山の麓に会場があります。
やはりお客さんは地元コンクール受賞者の親御さん親戚とおじいちゃん、おばあさんの姿が目立ちました。私は最前列左より、奏者の指使いも見える良席をGETできました[exclamation]


まずは子供達が一人づつピアノ演奏を披露します[るんるん]
初々しいお辞儀と緊張感あふれながらの精一杯の表現をされてたと思います。
拍手[ぴかぴか(新しい)] パチパチパチパチ[わーい(嬉しい顔)]

そして三勇士さんの演奏に。

プログラム

ショパン:バラード第一番
    : 夜想曲 (遺作)
    :子犬のワルツ
モーツァルト:ピアノソナタKV330
バルトーク:チェルゲーの踊り
     :3つのチーク地方の歌
     :ピアノソナタ

アンコール
リスト:ラカンパネラ

戦場のピアニストで使われた夜想曲など、なじみ深いショパンの選曲。
最近コンクール曲になる事が少なくなったとの意見からモーツァルトの選曲。
そして、演奏のみならずピアノ教育にも熱心だったバルトークからの選曲。
ピアノは弦楽器でもあり打楽器でもある事を実感させられる曲を選ばれたようです。

今回は9人の子供たちが演奏されたので金子さんの時間が少なく、アンコールも
時間が押してたので1曲になってしましました。
(アンコール曲は会場客からのオーディエンスで決まったのは趣があったかも)
やはり何度聴いても、金子さんのラカンパネラは素晴らしい[グッド(上向き矢印)]
独自のこぶしが私の五感を刺激し、異次元空間に連れて行かれる気分になり
病みつきになってきてます[ダッシュ(走り出すさま)]

過去の受賞者が演奏する背景を深読みすると、今回で区切りをつけて最後なのかな??
とも思えてしまいます。
でも、是非来年も来てほしいです。金子三勇士さん[exclamation×2]

アンコール.jpg
サイン.jpg

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

笑むエヌ

雪は大丈夫だったんですね。

私は、理奈さんとの時以来、三勇士さんの演奏を聴いていないので、今年は機会があれば・・・と思います。

来年も来てもらえるといいですね。
by 笑むエヌ (2014-01-26 21:09) 

あつし_makibao

笑むエヌさん。
南雪だったのか、伊吹山付近は意外に大丈夫でした。

私が三勇士さんを知ったのも理奈さんとの共演の時でした。
また共演しないかなーー∪・ω・∪

by あつし_makibao (2014-01-26 22:28) 

あつし_makibao

teftefさん、トミリズム♪さん、nice!ありがとうございます^^
by あつし_makibao (2014-01-27 23:17) 

joyjoy

あ~、去年の記事を読んだ記憶があります。(^_^;)))

三勇士君、すっかりお気に入りになったみたいですね♪

三銃士より三勇士でしょうか?σ(^_^;)?

今度長富彩さんが松山でラ・カンパネラを演奏されるみたいですよ!
あっ、革命もね(*^.^*)
by joyjoy (2014-01-28 19:32) 

cafe-zeroの店長

やっぱり有名どころでもスポンサー探しが大変なのでしょうか?
各地域でのクラシックコンサート広がると良いですね
ラ・カンパネラはヴァイオリンでもピアノでも良いですね♪(#^ー゚)b
by cafe-zeroの店長 (2014-01-28 19:55) 

あつし_makibao

joyjoyさん
長富彩さんのラ・カンパネラはyoutubeで聴きました。
一度行かねば、、、とは思っています^^
by あつし_makibao (2014-01-28 22:55) 

あつし_makibao

店長
意外にハープでのラ・カンパネラも良いのですよ^^
by あつし_makibao (2014-01-28 22:58) 

MR.K

三勇士しゃんの演奏聴きに行ってたんですね。
私も機会あらば行こうとは思っています。

奥伊吹だったかそっちの方へ友達とスノボに行った事があります。スノボももう何年も行ってないので、また初心者レベルだなきっと。来シーズンあたりは久しぶりに行きたいな。
by MR.K (2014-02-04 22:51) 

あつし_makibao

Kさん
機会があれば是非ボード・・・
じゃないミュージシャン聴いてくださいね ∪・ω・∪
by あつし_makibao (2014-02-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。