SSブログ

金子三勇士 ピアノコンサート@米原 ルッチプラザ2015 [リサイタル]

1/18(日)金子三勇士さんのコンサートに行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
今年で第4回を迎えた”金子三勇士とルッチの未来のピアニストたち”というイベントです。
ルッチプラザから未来のピアニストを!!の思いから始まったコンクールイベントです[るんるん]

暖冬のような今年ですが、伊吹山はいつもの雪化粧していますね(´∀`=)

伊吹山.jpg
まずは子供達のピアノ演奏から。
過去の受賞者の成長(身体も演奏も)を感じながら拝見させていただきました^^
拍手 パチパチパチパチ[ぴかぴか(新しい)]

そして三勇士さんの演奏に。

*プログラム*
ショパン:英雄ポロネーズ
    : 夜想曲 (遺作)
ベートーベン:ピアノソナタ(月光)    
バルトーク:6つのルーマニア民族舞曲
     :子供のためにより
リスト:ダンテを読んで

アンコール
ショパン:夜想曲 第二番

ルッチ.jpg

曲について色々と話してくれるので勉強になります。
ショパンの(遺作)ですが、文字通り亡くなった後に見つかった楽譜から作られたものだそうで
出版社により何パターンかあるようです。

ベートーベンの(月光)は、音楽家の命とも言える耳の病気が出始めたころに作られたとの事です。
そのころ湖の畔に住んでいて、夜に散歩をしてアイディアが浮かぶと書きとめる、という日常だったようです。
ある日の散歩中、いつも聞こえてくるはずの音が何も聞こえず、聴力を失った事に気づき絶望した。
そんな中で目に映ったのが湖に映る月。。。
聴力を失ったが、こんなにも素晴らしい景色を眺める事ができる喜びを感じたようです。 
(月光)はそんな絶望と希望の両方が表現された楽曲だったのです。

うーーん、勉強になります。そんな背景を知ったうえで聴くのも良いものでした[ぴかぴか(新しい)]

今回はいつもの(私の大好きな)ラ・カンパネラの演奏はありませんでしたが、初めて聴いた
”ダンテを読んで”に圧倒されてしまいました。増々、リストと金子さんが好きになったかも^^
また来年も是非来てくださいね。金子三勇士さん!

サイン.jpg
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

笑むエヌ

今年も三勇士さん来てくれたんですね。

三勇士さんの「月光」、聴いてみたいです。

伊吹山、昨年より雪が多いように見えますが、周りも雪、多いですか?
by 笑むエヌ (2015-01-27 00:02) 

あつし_makibao

笑むエヌさん。
例年より雪は少ないのですが、たまたま前日の寒波で
まとまった雪が降ったのでした。

今年も三勇士さん来てくれたのですが、ラ・カンパネラ聴けなかったので
微妙に消化不良気味です(´・_・`)

by あつし_makibao (2015-01-27 22:29) 

joyjoy

伊吹山の麓で素敵なコンサートを楽しむ。
良いですね♪

曲の背景を知ると味わいが増しますよね♪(^ー^)

月光は、聴力を失って『もう作曲は出来ない(~_~;)』と思っていたベートーベンのもとに『よかったらあなたが作曲したことにして下さい。』のメモと楽譜の入った封筒が送られてきて、裏を見たらNのイニシャルが書かれていた。
ベートーベンはいけないと思いながらも曲の素晴らしさに負けて 、でもさすがに自分の名前で発表するのは憚られて、『ベトベ河内』というペンネームで発表してしまいました。

♪ど~このだ~れかは知らないけれど♪

みたいな謂われじゃなくてよかったです(^_^;)))
by joyjoy (2015-01-28 08:54) 

あつし_makibao

joyさんの発想はさすがですね(*゚▽゚*)
頂いたCD聴いて、私も感性磨こうかな^^


by あつし_makibao (2015-01-28 22:29) 

cafe-zeroの店長

今年も開催されてたんですね
過去の受賞者の成長は楽しいでしょうね
  (^_^)
そろそろあつしさんもピアノ始めたりして
  ♪(#^ー゚)b
by cafe-zeroの店長 (2015-01-29 19:07) 

あつし_makibao

店長
私は小学校1年生でピアノ教室通いをやめちゃいました(´・_・`)
外で遊びたかったのですよ^^

でも続けてたら違う人生過ごしただろうと、今でも思います。

by あつし_makibao (2015-01-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。